SSブログ

乾坤一擲 いぬいしんいちろう [乾坤一擲 いぬいしんいちろう]



乾坤一擲 いぬいしんいちろう

いぬいしんいちろう

乾坤一擲 いぬいしんいちろう とは、何者!?

14日の、野田首相による、衆議院解散宣言から

明けた、15日に、各新聞、ネットニュースで、

一斉に、衆議院解散について、ニュースが流れました。


そのニュース記事の中に、「乾坤一擲」という

見慣れない単語が多数の記事に書かれていました。


「なんだ?いぬいしんいちろうって」

って、思われた方多くないですか?

心配ありません。


私も、「いぬいしんいちろう」と、読みましたw.

じゃあ、「いぬいしんいちろう」じゃなくて、

なんて読むんだよ?


「乾坤一擲」を調べて見ました。

「乾坤一擲」とは、『けんこんいってき』

と、読みます。

「いぬいしんいちろう」では、ないです。


そして、「乾坤一擲」とは、

「運を天に任せて、のるかそるかの大勝負をする事。

天下をかけて、サイコロを投げる意味から」

戦国時代からの言葉から、

今回の野田首相の、衆議院解散宣言を大博打だ。

と、言いたいがために、「乾坤一擲」という言葉を

各メディアが使用したんですね。



でも、「いぬいしんいちろう」と、

調べると結構間違えて「いぬいしんいちろう」と、

読んでいる人多いんですね。

なかには、

「いぬいしんいちろう杯」という、

何かの大会なども、あるようです。


しかし、「乾坤一擲」なんて、読めないでし、

意味がわかる人も少ないでしょう。

各メディアも、知識人ぶるのはいいけど、

伝わらなきゃしょうがないんだから、


もうちょっとわかりやすく記事を書いてくれないと、

困りますよね。


以上、乾坤一擲 いぬいしんいちろう の、情報でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。