SSブログ

ARDS 肺水腫 とは [ARDS 肺水腫 とは]



ARDS 肺水腫 とは

ARDS 肺水腫

中村勘三郎さんが、患ったARDSとは? 合併症の肺水腫とは?


歌舞伎俳優の、中村勘三郎さんの、現在の平常心が

明らかになりました。


中村勘三郎さんが、今年7月に食道がんを患い、

食道がん摘出手術を行なってから、驚異的な回復を見せている

と、以前のニュースでは、報道されていました。


しかし、9月には抗がん剤を用いてから、免疫力が低下し、

肺炎を起こしたそうです。



そして、中村勘三郎さんは9月には、

ARDS(急性呼吸促迫症候群)を発症していることがわかり、

その影響で、肺水腫を患ったようです。


ところでARDSって、初めて聞いた病名です。

みなさん知ってましたか?

ARDSとは、肺または、全身性の外傷、敗血症、

ショック、薬物中毒、重症肺炎などから、

合併症として、発症するようです。


ARDSの主な症状としては、急に呼吸困難に陥り、

場合によっては、人工呼吸が必要となるようです。


そして、肺水腫とは、心不全が、主な原因の合併症。

肺水腫の症状としては、肺の気管支炎、肺胞に水分が染み出して、

溜まった水分により、呼吸が困難になり、呼吸不全になる

ということのようです。



ARDSも、肺水腫も症状的には似ていますが、

ARDSのほうが、より重症な状態のようです。

中村勘三郎さんも、やはり人工呼吸器をしていたようなので、

重症な状態だったんでしょうか?


しかし、現在はベッドから起き上がり、

食事も自分で食べられる

状態まで回復しているようなので、

まずは安心という所ですね。


しかし、今回知ったARDSと、肺水腫。

呼吸不全になるのは、とても怖いですね。



やはり人間は、食べ物、水よりも、

まずは呼吸がができないと、生きていけない。

その呼吸する機能が、低下する

ARDSと、肺水腫は、非常に怖いです。


そんな、ARDSと、肺水腫さえも、

乗り切ったんだから、

中村勘三郎さん、必ず復活できますよね。


以上、ARDS 肺水腫 とは の、情報でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。